So-net無料ブログ作成
検索選択

うちの鯖の裏事情2 [デュナミス]

うちの鯖は野良裏も盛んです。
自分もちょっと前まではよく週末の朝に主催してました。
平日の昼間の募集サチコもよく見かけます。

ちなみに今回、野良裏の募集で多く見かける「1貨幣回収」ってどうなの? 
という話題です。

答えだしちゃいますが、
「当事者が納得してるんだからいいんじゃない?」
結局このありきたりの回答になるとは思うのですが、
自分の意見を述べたいと思います。

ご存知無い方もいらっしゃると思いますが
だいたい普通の裏の攻略で200枚近く手に入ります。
価格にして平均250万くらい儲かる訳です。
時計代払っても時給換算するとかなり良金策になります。

それを見ると、100貨幣希望して数名でロット勝負してるのがバカらしくなりますよ。
リスク無しでそれより大幅に儲ける人が傍にいるというのに。
実際自分もやってますが、そこまで主催がやることが大変だとは思えないですね。

募集サチコやシャウトも参加費無料とかの歌い文句で、
いかにも参加者にメリットがあるように誤魔化してるように見えるがどもっちゃいますね。
現実は割り勘と比べるとデメリットであることを知らない人も多いんでしょうか。
1人1人だと、貨幣回収でも微々たる物なので、「まぁいいかー」と思ってしまうかも知れませんね。

「じゃ、お前も1貨幣回収やればいいだろ!」
という話になると思います。
ごもっともですが僕自身たかが裏主催程度で、そこまで図太く出来ないです。
僕は各AF3人〆で募集するとして、最初に選べる権利をもつくらいで十分です。

これが、だんだん浸透していって主催優先が増長していくのが怖いですね。
1貨幣回収して更に主催が別に100orAF希望したりとか、
裏ザルカで赤1個目回収、1貨幣回収で募集サチコ見たときは驚愕でした。
ほんとにそういうのには参加しづらいですw

主催は少し得するのはありだとは思いますが、
例えば貨幣回収枚数の限度を決めるなど、もう少し譲歩してくれないかなぁと願ってます。
もう少し主催が妥協出来れば、参加しやすいのになぁと。

そう自分の意見を押し付けるのはよくないですね。
愚痴ばかりですませんね。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

通りすがり

なまじ貨幣に価値があるからですね。

この際、クリア毎に一人1枚100貨幣が貰える!
くらいにしちゃっても面白そうですね。
目的が有り裏に行く人にとっては
金策目当てでやられるとやはりいい気はしません


by 通りすがり (2009-09-17 15:45) 

4色タル

主催するというのはなんだかんだで人集めから進行ルート指示だったりで面倒くさいのでそれなりのメリットがあってもいいとは思いますが、1貨幣回収ならば金策としてではなくてレリックを作るからという理由であって欲しいと思ってしまいますね…。

1貨幣を主催が回収の上でさらにAFなどを希望するのは強欲でしかないと思いますw4国や氷河なら特に…w

嫌なら参加しなければいい。それだけなんですが、それでも参加する方も多くてさらに主催が調子に乗ってしまうのも困りものですよねぇ…。

※私のコメントの入力の際の画像認証がabcdeですごく楽です…w関係ないことですみません><
by 4色タル (2009-09-18 03:10) 

チョコ

レス遅れてすみません。

うちの鯖は1貨幣回収の裏がうんざりする程多いです。
自分は勿論反対派です。
主催は大変だからというのを、大義名分にされておりますが、
そうまでして参加したくなる主催に、今まで出会ったことがありません。
1貨幣回収の裏にも試しに参加したこともありますが、
とてもとても残念な主催レベルです。

慣れた固定メンツと違って、野良には別の戦略の用意が必要だと思ってます。
主催するに当たって、説明をどれだけ省けるか、戦術を伝えやすいように簡略化したりとかの工夫を考えています。
僕はそういったコミニュケーションを模索出来るのが楽しいです。
失敗もすることもあります。
正直、失敗を参加者のせいにしたくなることもありましたが、
それは余りにも自分の器が小さいことに気づかされ止めました。
失敗して反省して次はこうしようと考えて、
久々に固定では味わえない気持ちになれますねw

しばらく裏主催は続けます。
by チョコ (2009-10-16 00:16) 

エルメス

うちのサーバの野良主催少ないですが大抵50万分貨幣回収以降ながしですね。
そのかわりAF1優先ですが。
ザルカと氷河って4国より簡単で主催しやすいとおもうので私も主催してみようかしらと
このごろ思ってます。
貨幣収集ライバルおおいしLSで素直に売ってくれる人すくないので・・
by エルメス (2009-10-20 01:30) 

チョコ

>エルメスさん
レリック目指されてる方多いので、貨幣収集は大変そうですね。
うちの鯖はオルデールが全然見かけなくなりました。
多少高くバザっても即売れな感じです。

ザルカと4国と比べたら・・・難しいと思いますw
氷河は比較的楽なので、主催するならそちらからをお勧めします!
by チョコ (2009-11-01 22:11) 

ちょこるn

議論にもならねーなwww
嫌なら参加しなきゃいいwww

by ちょこるn (2010-07-28 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。