So-net無料ブログ作成
検索選択
デュナミス ブログトップ
前の10件 | -

裏の所感(赤と青) [デュナミス]

今回は裏の自分の参加ジョブについて最近の所感について思うところを書いてみます。

フレに教えられて半信半疑で試したのですが、
青魔は裏タブナジアで輝きます。

ヘッドバットのスタンが結構な確率ではいります。
メリポ強化済みですが、8割程度ヘッドの追加スタンが発動しています。
テンポと合わせれば、特にクラスターの自爆連打に有効ですね。
むしろキラーです。

物理青魔法に使うことも試してみたいのですが、
高コストの割りに、ダメージは与えられない感じです。
MPが尽きてヒーリングは避けたいですね。
支援に回ったほうが有効だと思います。
フライフルロアが前衛のダメージ底上げに役立ちました。
敵が固い+寝かせを妨害するスリップダメージも発生しない上に、
やけに命中率が高くて本当に使いやすいですw
サペリフィックやシープソング、Aバーストもよく入ります。
魔法系青魔法は属性杖に持ち替えるので、TPは全然溜まりませんでしたw
目玉の魔法やWSも止めれて軽い勇者ジョブになった気になれます。

4国、氷河までは敵が柔らかく弱目なので
裏タブナほどヘッドの恩恵はなさそうな感じです。
氷河ハイドラ、ザルカでも検証してみたいですね。
俊足タイプは苦手ですw

裏の釣りはシーフでやってるLSが多いと思いますが、
自分でシーフと赤を比べてみたところ
4国北含め、適正は赤/忍が完全上位のように僕は思えます。

釣り性能は言わずもがな、遠隔に魔法にと。
周りのフォローがそれほど必要ないところですね。
例えばシフでの釣り役は沸いた雑魚に「寝かせてー」とか言うわけですが、
赤が釣り役の場合は敵の数によっては自分だけで寝かせを完結できます。
とんずらが欲しい場面もあまりないですが、
代用でパウダーブーツが使えます。
また自分から本体の回復&寝かせなどフォローも出来ます。

石にトレハンどうするの? っていうこともありますが、
ちょっと獣人殴ってるシフに遠隔入れてもらうだけいいです。

ほんとLSに赤が得意な方いらっしゃったら試して任せてみてください。
nice!(0)  コメント(2) 

うちの鯖の裏事情2 [デュナミス]

うちの鯖は野良裏も盛んです。
自分もちょっと前まではよく週末の朝に主催してました。
平日の昼間の募集サチコもよく見かけます。

ちなみに今回、野良裏の募集で多く見かける「1貨幣回収」ってどうなの? 
という話題です。

答えだしちゃいますが、
「当事者が納得してるんだからいいんじゃない?」
結局このありきたりの回答になるとは思うのですが、
自分の意見を述べたいと思います。

ご存知無い方もいらっしゃると思いますが
だいたい普通の裏の攻略で200枚近く手に入ります。
価格にして平均250万くらい儲かる訳です。
時計代払っても時給換算するとかなり良金策になります。

それを見ると、100貨幣希望して数名でロット勝負してるのがバカらしくなりますよ。
リスク無しでそれより大幅に儲ける人が傍にいるというのに。
実際自分もやってますが、そこまで主催がやることが大変だとは思えないですね。

募集サチコやシャウトも参加費無料とかの歌い文句で、
いかにも参加者にメリットがあるように誤魔化してるように見えるがどもっちゃいますね。
現実は割り勘と比べるとデメリットであることを知らない人も多いんでしょうか。
1人1人だと、貨幣回収でも微々たる物なので、「まぁいいかー」と思ってしまうかも知れませんね。

「じゃ、お前も1貨幣回収やればいいだろ!」
という話になると思います。
ごもっともですが僕自身たかが裏主催程度で、そこまで図太く出来ないです。
僕は各AF3人〆で募集するとして、最初に選べる権利をもつくらいで十分です。

これが、だんだん浸透していって主催優先が増長していくのが怖いですね。
1貨幣回収して更に主催が別に100orAF希望したりとか、
裏ザルカで赤1個目回収、1貨幣回収で募集サチコ見たときは驚愕でした。
ほんとにそういうのには参加しづらいですw

主催は少し得するのはありだとは思いますが、
例えば貨幣回収枚数の限度を決めるなど、もう少し譲歩してくれないかなぁと願ってます。
もう少し主催が妥協出来れば、参加しやすいのになぁと。

そう自分の意見を押し付けるのはよくないですね。
愚痴ばかりですませんね。
nice!(0)  コメント(6) 

うちの鯖の裏事情1 [デュナミス]

月末の案件が始まるまで暇な私です。

うちの鯖なのですが、
平日の裏がカオスになってますね。
何LSもいて曜日もあるくらいです。
突入にまつわるトラブルも多いと聞いています。

自分の固定は土曜の裏だけなので直に接してはいないのですが、
サチコメを見ただけでも「ちょwおまw」と突っ込みたくなる時もありますね。
いくつか例を挙げてご紹介させて頂きます。

サチコメで多いのは
「21:00突入、ダイス19:30〆」とかですね。

これはまるで訳が分からない。
裏エリアの管理をされていらっしゃる方なのでしょうか。
問題になりそうな例として"20:00突入 19:45集合"のLSが後から来た場合。
「こちら20:00突入のLSですが、ランダムしませんか?」
「もうダイスは〆ました」
20:00突入のLSから見れば「俺らが21:00に突入するからお前らは入るな」と見えてしまうわけ。
「20:00突入なんで先に入りますね」
「ダイス〆って言ったじゃん」
これで揉めることも多いと思う。

更にひどかったのは夕方から(実際はもっと早いのかも?)「21時突入 ダイス〆」
「先に待機してるから俺達が入る」って占有権を主張するのは首を捻ってしまう。

僕自身の考えですがダイスした後、すぐに突入するべきじゃないかしら。
すぐに突入する訳でもないのに、ダイスするのもうーむ。
ダイスした後は、強化、説明などして突入します。
それに時間かけても30分程度だと思います。
さすがに1:30後は無いと思う。

先にダイス〆とサチコに記載することがまかり通るなら、
サチコメ書いたもの勝ちになってしまう。
そのうち数日前から現地待機みたいになってしまうのでは。

トラブル起こさないように突入するにはどうしたらいいだろう。
現地に行って準備が出来たら、
「こちらすぐに入れますが、そちらもすぐ突入されるようでしたらランダムどうですか?」
と他のLSと交渉。
ランダム勝った場合はすぐに突入。
ライバルLSの突入時間が大きく開くようなら、先に入らせて貰うように伝える。

その場合、遅い時間に突入のLSも、工夫したほうがいいわけです。
1:30前にダイス〆とかやめて、もしライバルかち合ったら、
裏なんて6人でもそこそこ進めるわけで、遅刻者用の倉庫キャラはどこもおいてあるでしょうし、
全員同時の突入にこだわらずに今入れるメンバーで入ってしまって、
攻略進めながら遅刻したメンバーを再編していくのがいいと思う。

結局システムが悪いのは分かりきってるんだけどね。
久々に書いたのに毒を吐きすぎた気もします。
申し訳ないでござる。
nice!(0)  コメント(7) 

デュナミスの追加・修正について [デュナミス]

裏へ新ジョブのレリックが追加されそうです。
もし有用な装備がドロップするなら参加したいところです。
既存のLSに参加するか、フリーツアーや自分で主催するか迷っています。

どこの裏LSもポイント制だと今なら圧倒的に古参が大量のポイントを貯蓄してるだろし、
参加率に対しての取得確率がかなり低くなるので、あまりお勧めはできないですね。
いきなり入って新参が人気のAFを希望するのはLS側としてもあまり感じのいいものに思えないからです。
入る相手先のLSのことも考えると、自分勝手なわがままを聞いてもらうわけにはいかないので、
やっぱりフリーツアーか自分で主催するのがいいかなとか思います。

さて、どうしようかと考えています。
裏とかリンバスはいまは攻略は出尽くされています。
なので攻略目的というモチベーションが持つ事ができず、
単にアイテム目的になってしまうので3:30とかの既存裏の長時間活動は集中力が持ちません。

直前まで様子をみますが、新裏(タブナジア専門)で固定活動を計画すると思います。
メリット・デメリットを考えてみました。

メリット
・氷河・ザルカのAFに加え+1まで入手チャンスがある
・時間が最大2時間と短い
・競合が少ない

デメリット
・貨幣ドロップが少ない
・時間が短いのでAFドロップもその分少ない
・敵が強い

デメリットもあります。
時間が短いのでAFのドロップの見込みも当然少なくなりますし、
貨幣のドロップも少なく、LSに貨幣希望者がいた場合、裏タブという選択は提案しにくいです。
参加費が50万/18で1人頭、今のリンバス並の3万弱になってしまうのも痛いところです。

競合が少ないのはいいですね、少ないというかほとんどいない。
ザルカ・氷河は現在も競合が多く、多いときには5団体とかでランダムとかあるみたいです。
それを回避して時間短くても裏タブの数こなすことで、
人気の氷河・ザルカのドロップ部位のレリック取得率を上げていこうという考えです。
裏タブ専門という形で掲げていれば貨幣希望者は参加しないだろうし貨幣ドロップの問題はないと思います。

あとは問題は裏タブの敵はほんとうに強いです。
最大2時間を狙うには、個々の強さに加え戦略が重要になります。
それを全員が分かってないと思うとおりの結果は出せないと思います。
一番危惧してるのはここですね・・・。
nice!(0)  コメント(6) 

決戦、裏闇王! [デュナミス]

さぁさぁ裏ザルカ行ってきましたよ!
フレや人伝い、シャウトで募集したりして凄く集まりましたよ!
なんと、その数63名(@1名は夜勤で来れないとか、サボっても来やがれ!)
60人台で裏なんてここ最近全然見て無かったな(・ω・)
ロットルールはAF1人1種類希望、100貨幣、シャドウ装備は完全フリー。
参加費は完全無料。
※気前がいいとかではなくて、徴収が単にめんどかっただけです。

いよいよ進軍開始です。
序盤、OP延長目玉付近で大事故を起こすも、その後は実に順調。
ここだけの話、絡まれ犯人は恐らく僕なのですが、
目撃者に金を掴ませて黙っていてもらいました。
黒がこれだけいるとNM砦の目玉同時撃破も楽々ですな。
NM戦からのドロップは驚愕の侍のみlol

陰陽竜は普通にギリギリまで削って同時撃破です。
大人数でしかもイベントLSとは思えないほど、動きが軽い。

ついに裏闇王とのご対面。
到着時に@2時間残ってたので、恐ろしい程早いペース。
まさに、これこそ数の暴力、資本主義の力!!
俺様TUEEEEしたい為のジョブチェンジや休憩を済ませて戦闘開始。
戦闘方法は恒例、連続魔スタンハメ(・ω・)

これだけ人数がいるとやばいですね。
WSラッシュであっという間に削れて行く、闇王のHP。
あっという間に撃破でした。
戦闘開始から40秒台程度だったようです。

 

そしてドロップも凄かった!
リング、マント同時ドロップ奇跡ですよ。
僕所属の裏LSだと、メンバーの運悪すぎてまずありえNEEEEE
「主催のおかげです。これ全部持っていってくださいよ!」
「シャドウ装備だけとは言わずに100貨幣も主催さんどうぞw」
「どうぞ、どうぞ、どうぞ!」
そんな温かい言葉がかかって来るはずもなく、
実際にかかってきた言葉はというと・・・
チョコさん、全部もらって晒されてください」
・・・現実とは実に非情である。

シャドウ装備は全員でフリーロットです。
ちなみに私のロットは 53 とか出してました。
トップが 998 とかだったので、とても接戦でしたね。
裏闇王討伐の記念撮影です。
これはもうお約束でしょう!

討伐後、休憩して(休憩大杉)AF目当ての雑魚狩りに。
なんとデュエル頭が続けざまにドロップというサプライズ

戦利品枠に赤頭2つ同時は初めての経験かも知れませぬ。
最後短剣NMに手を出すもデジョンされて乙。

ドロップですが、
ウィルムアーメット
早乙女桃形兜
アビスバーゴネット
ウォリアーロリカ
デュエルシャポー×2
100貨幣×4枚
シャドウマント
シャドウリング

でした。

 P.S.
To:参加して頂いた皆様へ。
昨日はどうもお疲れ様でした。
おかげさまで、とてもいい思い出になりました。
闇王討伐はドキドキ感が楽し過ぎるぜ!!
参加して頂いたことに感謝しております。


nice!(0)  コメント(3) 

決戦準備! [デュナミス]

先週書いた記事ですが、GWイベントを計画中です。
5/3(木)裏ザルカ闇王戦です。
やっぱり人集めが大変ですねぇ。
フレに勧誘をお願いしたり、自分でもシャウトで集めたりして(・ω・)

なんとか結構できそうな人数まで集まりました。
あとは編成とか、説明とか予め準備することが多いです。
昼間の開催予定ですが、競合いなければいいですのう。
GWだからライバルいることは充分考えられますからねぇ。

てなわけで必死で準備中です。
参加希望の方いましたら声かけてみてください(・ω・)


nice!(0)  コメント(2) 

GWイベント企画中! [デュナミス]

GWずっとFFをやってる訳ではありませんが、
せっかくのいい機会ですので何かイベントを考え中です。

今思いついてるのが、裏闇王討伐ツアー
裏LSも休みのところが多いのでチャンスかなぁと。
他LSの迷惑にならないよう昼間の開催に時間を合わせて、
知り合い呼んだりサチコで参加募集してやろうかと。
シャウトして頑張って集めてみるのもいいですね。

最近は、どこの裏LSも20~30人くらいで突入してますね。
以前は50人以上のLSもあったのですが、
分散したり脱退などあって人数減少してますね。
少人数でも問題無くやれますし、アイテムの回転もいいですからね。

でも闇王だけは人数欲しいですよね。
AFは取れるけど、人数の問題で闇王がやれない、
そんなLSはきっと多いはずです。
「闇王倒したい」って思ってる人は結構いると思うんです。
潜在需要はありそうなんですよねぇ。
なので、企画してやってみようかと思ってます。

自分の裏LSの開催があるかも知れないので、現段階は不明ですが、
もし企画できたら楽しみが増えますのう。


nice!(0)  コメント(0) 

デジャヴ [デュナミス]

 

3日前と同じ光景。
今回もキター!?

自分の希望の時には全くでなかったのに(・ω・)
で、今回も好調いっぱいでました。
募集してでも18人くらいだと安定はしますねぇ・・。
もう普通の裏LSと遜色ないくらいに殲滅可能。

近いうち野良で裏闇王討伐なんて事もできるのかも知れませんね・・。
あと固定メンバーの赤シャボーは2,3個必要だなぁ。
それまでは頑張って続けよう(・ω・)



nice!(0)  コメント(2) 

武器NM [デュナミス]

年末最後の裏はザルカ。
ランダムに勝ち突入です。

いきなりの赤頭ドロップ。
その後も竜頭もでていい感じでした。
今回も武器NMをやりました。
何人か落ちて25人くらいでしたが楽々撃破。
あっけなさすぎました。
レリック鍛えてる人は@5000枚だそうです。
今のデフレで5,000万とかきつそうだなあ(・ω・)

ちなみにシフ手もでましたが、また空気の読めない人がロット勝ちしていきました。


nice!(0)  コメント(0) 

闇王チャレンヅ [デュナミス]

ランダム勝利で先週に続いて裏ザルカ。
嬉しい限りです。

幸先よく雑魚からいきなりの100貨幣。
更に驚いたのがデーモンNMから黒忍シと3連続でAFドロップがあったこと。
次のナも出て欲しかったんだけどのう。
その後は、最終防衛ラインあたりのデーモンからモAFがドロップしました。

 

で、今回は闇王にチャレンジ。
参加32人だったので人数的にはギリギリ。
インヤンのボディプレスで半壊しつつも到達→ジョブ変更へ。

 

結果から言うとクマスタンで一斉に削ろうとするも削りきれず。
残り2割ほど残して壊滅しました。
僕の視点で気付いたこと何点か。

 

・闇王戦では重くなるのでバトルエフェクトやログを必要最低限残してきる。
・途中でクマスタンが漏れて範囲ノックバックで削りが一時中断してしまった。

⇒赤のクマスタンは離れてやること。
重さなども考慮してマクロ目押しではなく、魔法一覧を開いてそこから連打。
もちろん、暗黒魔法スキル重視、雷杖装備。
・前衛の削りが絶対的に足りなかった。
⇒闇王は回避が低いので、命中足りていれば肉食もありかも。
1人1人@1000ダメージ増やす工夫ができれば・・・・。
・ディア2は入っていたのだろうか。
⇒コルセアもいたのでディア3+ライトショットで与ダメの底上げができそう。

 

他にもありましたが以上かなぁ。

もう人数が5人もいれば今回も倒せた気もしなくもないですが、
頑張れば今入る人数だけでも気合いでいけそうな気もする(・ω・)


nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | - デュナミス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。