So-net無料ブログ作成
検索選択

猫でもわかる過去追加フォモルNM [NM]

pol 2009-11-21 10-56-19-40.jpg
過去NMを一通り回ろうと、
フレを集めて行って来ました。
事前に情報はフレに聞いたりWebで集めました。
実際に自分達が行った編成と体感を元に攻略とは行かないまでも記事を書いてみます。

フォモルNM全般にいえることは、
思ったよりHPが少なく、HNMと言うほど強くはない。
体感だと空だと四神、海だとNMクラスの強さだと思いました。
普通の空、海、リンバスLSなら12人程度でどれも倒せるように思えます。

タブーなアクションが多く、
やってはいけないことを守るということが、倒す近道です。
内容はそれほど難しい感じは無いと思います。
特徴をあげてみます。

・敵がレベルアップする
・魔法カウンターを持つ
・魔法を当てると、高い確率でヘイトトップを取る
・2hアビを使う
・攻撃に追加効果を持っている
・周囲に雑魚が沸いている

・敵がレベルアップする
こちらが倒されると上がると言う訳ではなく、
何らかのアクションで上がります。
タルやガルカは、こちらがWSを当てると敵がレベルアップ。
ヒュムなんかは魔法詠唱が成功するとレベルアップするようです。
他のNMも同じような条件だと思います。
レベルが上がると、攻撃回数が増えたりWSが変わったりします。
ライデン→ペンタのように変わります。

・魔法カウンターを持つ
全NM共通で、魔法を当てるとNMの持つ属性の4系精霊で無詠唱のカウンターをしてきます。
フラッシュや弱体、歌に対しても同様です。
以上のことより黒も含めサポ忍が向いていると思います。

・魔法を当てると、高い確率でヘイトトップを取る
毎回と言う訳ではないのですが、魔法がヒットすると敵が当てた人に突っ込んできます。
どの魔法を当てても一緒のようです。
これが原因でヘイトが読めなかったりタゲがふらついたりします。
魔法を撃つ人は、敵の近くまで寄って撃つと他のメンバーがやりやすいです。
タゲがすぐ来ると言うのもサポ忍が向いてる理由です。

・2hアビを使う
まだはっきりと分かりませんがNM全種2hアビエフェクトを使って来ました。
2hアビ効果中はガルカのブラッドウェポン+デスペラードブローのように、
特殊な効果が付随している可能性が高いです。

・攻撃に追加効果を持っている
エルは雷ダメージ+追加スタンが確認出来ました。
ミスラは風ダメージ+追加サイレスのようです。
他もフォモルの追加エンダメージはありました。
状態異常は失念してしまったので、確認します。

・周囲に雑魚が沸いている
最初に倒しておけばリポップまでに終わるので、それほど気にする必要はないと思います。
沸いたら沸いたでアタッカーで処理するスタイルでいいと思います。

続いてNMごとの戦闘内容です。


タル【Tethra】(エルディーム古墳[S] 地下K-12)
pol 2009-11-21 09-29-15-48.jpg
ジョブは黒。2hアビは魔力の泉
土属性。使用魔法も土属性の精霊、弱体、青魔法。
魔法カウンターはストーン4。
スタン× エレジー×
周囲のボムは片付けてからやりました。
ストンスキンを剥がしての物理が通りやすかったです。
精霊魔法は詠唱中のタイミングとか吸収されてしまうので、
普通に殴ったほうが楽だと思います。
WSはダメージ高くてきついので蝉はあったほうがよさげです。
後衛も白ならサポの影響少ないのでサポ忍推奨な感じです。

後半、2hアビエフェクト泉?の後、範囲クエイクを使ってきますがダメージは低めです。
ただ、その後に来るWS次第では怖いですねー。

物理アタッカー4,5人で殴り削れると思います。
歌はメヌ含めたほうがよさげですね。
スシ+メヌでの遠隔が100ちょっとでしたので。

ナナシ詩赤白
暗暗コ詩赤白
狩狩白詩赤

5分程度

ヒュム【Lugh】(クローラーの巣[S]北マップ E-8)
pol 2009-11-21 09-58-14-90.jpg
ジョブは戦ぽい? 2hアビは分からず。
火属性。使用魔法も火属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン○ エレジー○
周囲のイモは片付けてからやりました。
魔法カウンターはファイア4。
常時ブレイクスパイクがうっとうしいです。
常時と思うくらいダブルアタックが多いです。

怖いのは範囲WSを使ってくること。
蝉ないと後衛なら500ダメ食らうサークルブレードが危険です。
サベッジも多段なので複数枚の蝉消費。
これらはレベル上がると使ってくるのかもしれません。

ナイトはフラッシュや魔法でヘイトを高めます。
黒は水系で攻めます。
レベルアップは何回かしてました。
魔法成功でと伺っていて、スタンを意識してたのですが、
他にも何か条件あるのかも知れないです。

タゲふら付きますが、黒/忍の水系精霊と前衛の攻撃はよく通りますので
バランスのよい編成なら普通に勝てると思います。

ナナ狩詩赤白
暗暗コ詩赤白
黒黒シ黒黒白

討伐10分程度


ガル【Elatha】(ガルレージュ要塞[S] 2枚目 F-10)
pol 2009-11-21 10-31-07-64.jpg
ジョブは暗黒 2hアビはブラッドウェポン+デスペラードブロー。
氷属性。使用魔法も氷属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン○ エレジー??
周囲のボムは片づけてからやりました。
魔法カウンターはブリザド4。
常時アイススパイクなので殴りは向いてないです。

物理自体あまり効きにくい感じです。
魔法は火系なら、そこそこよく通ります。
ブリザガを使って来ましたがダメージはシェル有りで250前後
それよりパライガのが怖いですね。
白、サポ白が少ないのでパライガ→WSの流れが事故多いと思います。
2hアビも危険ですので、スタン回しでタゲを回しました。
黒/忍、白/忍、が多めだと楽かも知れません。
他のフォモルに比べてHPは割と高めでした、さすがガルカ!
ちょっと削るのに時間かかりますが倒せました。


ナナ詩赤白白
シ黒黒黒白白
黒黒黒黒白白

討伐10分程度


エル【Buarainech】(ガルレージュ要塞[S] 3枚目 H-7)
pol 2009-11-21 10-58-40-26.jpg
ジョブは不明、2hアビは明鏡止水くさいです
雷属性。使用魔法も雷属性の精霊、弱体、青魔法。
スタン× エレジー○
周囲のサソリは片付けてからやりました。
魔法カウンターはサンダー4。
常時ショックスパイクなので、これも殴りにくいです。
追加攻撃にスタンもついてきます。
回避も高い感じなので物理は向いてないかも知れません。

こちらからは土系の魔法は通ります、スロウも通ります。
遠隔と魔法で削ってたのですが、あっという間に敵のレベルが上がって、
上がりきったのか、それ以降全く上がらなくなりました。
レベルアップの条件は、その辺り絡んできそうです。
攻撃力が高く怖いのがWS。
レベルアップするとペンタを使ってくるようになります。
2hアビエフェクトの明鏡止水?のにペンタやインパルスを連打してきます。
蝉さえ張ってあれば一発で死ぬことは無いので、
それは逃げ回るか他の人に魔法でタゲ取って貰うといいかも知れないですねー。
範囲スタンやテンポラルシフトで動きを止められるのが怖いですね。


ナナ詩赤白黒
ナ狩詩白赤白
シ白黒黒黒黒

討伐10分程度


ミスラ【Ethniu】(エルディーム古墳[S] 地下 K-7 )
pol 2009-11-21 11-36-19-60.jpg
ジョブはシーフ、2hアビは絶対回避。
風属性。
スタン○ エレジー×
周囲の雑魚は片付けてからやりました。
魔法カウンターはエアロ4だと思います。
追加攻撃にサイレスがついてる模様です。
正直あまり知らないのです;;

今回は古より伝わる連続魔スタンの作戦でした。
シーフタイプの為、回避は高いようですので命中食事がいいと思います。
赤2人で連続魔しましたがすぐ終わりました。
HPは低い感じです。
ほとんどの前衛が2hアビ使ってなかったです。

戦暗侍侍詩赤
暗暗モ戦詩赤
侍侍戦シ詩赤

討伐20秒程度

フォモルはHPが低く、倒すのに時間がかかりません。
4h~5hのリポップという話を聞いてますので、気軽にやれそうです。
ドロップもそこそこなので、楽しめると思います。

次回はザルカと氷河のNMも書こうと思います。
pol 2009-11-21 12-27-28-92.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

獣人王過去 [NM]

獣人NM王3箇所回りきてきました。
将軍は12時間popくさいですねぇ。

8将軍がいろいろ落とします。
変な獣人頭もでました。
ジャナッドヘルム 防24 STR+6 DEX+4 攻+8 スロウ+5% Lv71~ All Jobs
pol 2008-09-14 11-42-01-27.jpg

ボイジャーの上位互換ですねぇ。
いい装備だ。
3箇所回って槍とか敵対ストラップとかお持ち帰りしました。
バッシュ効果うpのリングを使ったところバッシュのダメージが74とかになったそう。
これイージス持ちが使えば400超えそうだねぇ。
nice!(0)  コメント(2) 

サンドウォーム [NM]


うわぁ(;゜ロ゜)
噂には聞いてたけど初めてみた!
大きいしなんかキモイ><

足も速くなくグラも風精霊もよく通ってました。
そんな強くは無いのかな?
ドロップは土クリ!


nice!(0)  コメント(0) 

ナ/戦、パラ忍を考察する。 [NM]

そういえばGW中にねぐらツアーがあった。
「自称一般人」という肩書きで行って来ましたよ。

3回くらい行って釣れたのは1回だけでしたけどね!
それでも釣れてよかった。
ぼーっとしてる間に、エリアサーチしてみたんだ。
HNMLSが未だに真空回しとかやってて衝撃だった。
昔と戦術全然変わってなくてのう(・ω・)
うちのLSではファブ初でパラ忍でやったけど、後衛にタゲが行くことはほぼ無かった。

で、サポ戦忍どちらがいいのだろうという話題。
「結局は状況に合わてサポを決めろ」
と当たり障りの無い結果になりそうだけど、まあ聞いてくれ。

防御性能はサポ忍のが高いと思う。
ディフェンダーと空蝉を比べてみるといいかのう。
というか、真空回しなんてめんどくさい事するなら、
最初から空蝉でいいんでね? と思う。
詩サポ召とかMP無駄だと思うんだけどのう(・ω・)
真空より空蝉のが性能高いですし。
サポ戦でのアドバンテージは、「挑発」「ウォークライ」「ディフェンダーの」3点。
挑発は優秀ですが、揮発ヘイトなので長期戦なHNMではそこまでメリットは無い。
被ダメが少なく、ヘイトが抜けにくいサポ忍のが優秀だと思うんだけどのう。

要するに、サポ戦はヘイトを稼ぐために工夫なければならないが、
サポ忍はヘイトが抜けないように工夫しなければならない。
1分程度で倒せる敵だったらそれこそ揮発ヘイトが高いサポ戦で充分だと思う。

戦略は進化しているもので、
オウリュウBCはナ/白のピン盾でやったけど、それは優秀だった。
ナイトはいろいろなサポの可能性も試さないと、
赤盾とかと台頭に張り合えなくきつそうだけどのう。

ちなみに、うちのLSではほぼ9割サポ忍です。
被ダメの多いサルベージ(ボス戦)やリンバス(アルテマ)ではナ/戦はかなり微妙に感じる。
サポ戦での戦略もあるかも知れないけど、僕には優位性は見出せなかった。

と、今回は荒れそうな話題でした(・ω・)


nice!(0)  コメント(7) 

これは酷い [NM]

帝龍降臨を初めて1年近く経ちますが、
こんなドロップは初めてでした。


素材ドコォオオオオオオ。
赤字ですね、間違いなくlol


nice!(0)  コメント(0) 

リヴェーヌの憂鬱 [NM]

オメガ戦でホマム脚をゲット。
これで通算5個目の装束を手に入れましたが、
ナシラ脚しか使っていない悲しい現実。
たまにはエースで出撃したいと思うときも。

人が足りてれば帝龍行ったのですが、15人だったので断念。
帝龍の玉も不足してきたこともあり、オウリュウ2連戦に。
メンバーにフレをヘルプに呼んだりしてたら結局18人にlol
ひょっとして帝龍行けたんじゃないかって思ったりもする。

2連戦、23分のレコードタイムを出すなどかなり好調。
更に突き詰めて10分台で倒したいなぁ・・。
削るタイミングとか調節すればいけそうな気がしなくも・・。
そういえば、盾の方のアミール装備が一瞬だけど輝いてました。
飛んでる時の攻撃は魔法攻撃なのでアミール有効ぽいですのう。

夜は空LSでまたオウリュウ(・ω・)
こちらも2連戦lol
盾PTの赤は嫌いじゃないですが、さすがに疲れたZE
そういえば、オウリュウはサイレス入るのう。
すぐ切れますしパライズより優先するほどでもないですけど。

もう、しばらくオウリュウはいいや(・ω・)


nice!(0)  コメント(0) 

PS3騒動オモシロ杉(ブログ内容とは関係ありません) [NM]

夜勤明けでアルテマ戦。
やっぱり赤盾面白いなぁ。
HNM相手では有効、タゲは取り難いけど。

ヘイトを稼ぐ方法ってケアル以外何がベストなんだろう。
ブライン連打を試したけど、なかなかタゲ来なかったなぁ。
スリプルも試してみるかのう。
結局最後まで死ななかっけどlol
あのシタデルモードになるとヘイトがおかしくなるのは何故だろう。
アーマーバスターあたりにヘイト大幅減少の追加効果とかあるのかのう。
今回もボロボロだったけど、それはシタデルモードからの削りが遅かったせいかのう。
既出だけどヘイト無視でガンガン削ったほうが結果的に死者少ない気がするなぁ。
ドロップは脚2つ、ヒャッホイ!

 

その後は、アシュタリフ連戦。
船長暗殺と絵師護衛。
暗殺は楽でしたが、絵師の護衛でまさかの失敗lol
楽なBCだと思っていたのですが、油断しちゃいました。

 

夜は麒麟とオウリュウ。
オウリュウは盾赤で参加。
LSでやり方違っておもしろかった(・ω・)
メリポ5段階でもコンバリキャ待ち。やっぱり盾PTだとMPきつきつだなぁ。

 

オウリュウにはスロウエレジーが通らないからきついのう。
ケアルでさえよく詠唱中断される攻撃間隔は鬼です。
正直、飛んでる時のが楽ですねlol
赤視点だと、パライズ2は効果あるなぁ。
ログ見直したら2戦で90回以上「麻痺している」のログがあって脳汁でそうに(´∀`)
スロウ無効な分、パライズ、バイオでしか被ダメ減らせないしのう。
このBCも帝龍戦と一緒で魔法命中上げるコルセアいると楽そうな気がするなぁ。
寝かせ無しなら青もよさそうな感じがする。
そんな妄想をしながらプレイでした(・ω・)

そして気がついたら寝落ち。


nice!(0)  コメント(0) 

スゥイフトベルトツアー [NM]

秋といえばそう物欲の秋。
やばい・・どう見ても買いすぎた。
ボーナスで支払い足りるのだろうかlol
32型液晶TV買ったんですが、いいね!!
地上波デジタルってこんな綺麗に映るものなのね・・・。
以前が25型ブラウン管だったので、いろいろ進化があって感激!
あとはコタツ欲しいなぁ・・・。
Wiiは買う予定ですがPS3は様子見かのう。

さてさてスウィフトベルト取りツアーに参加です。
今回は希望者5人に対し、お手伝い6人という超VIP待遇。
更に久々にメンバーでの参加という・・・人まかせ野郎で。
初めてみたらいきなりのドロップ。
その後も連続ドロップしたり運よかったのかの。
このメンツではありえないくらいに(・ω・)

首に移動したり猫に移動したりしました。
首NMのトリプル、ダブルアタックラッシュはきつかったですlol
結局8回やって希望者5人分揃いました。
おかげで僕もゲット! ヒャッホイー!11!!!
All Jobってのが実にありがたい装備だ。


そういえば海外の掲示板を回ってたら自分の名が晒されてました。
海外でいうFFのポータルサイトみたいなところの掲示板ですが、
TOPだけ:
http://www.killingifrit.com/index.php?PHPSESSID=3bd88a247826574152fce63d80094c9b
バリスタのことで悪く書かれてたりはしないのですが、自分的には痛いZE
なにしろ個人プレイ+暴走+粘着という救いようの無いスタイルだったからな!
こんなんでヤツは凄いと書かれるのは、正直暴言はかれるよりキツイlol
最近はほんと全く行ってないですけどね。
・・・うーむ、もう少し戦略性があればなぁ、飽きないかも。


nice!(0)  コメント(3) 

ハイドラの首 [NM]

夜勤明け ⇒ リンバス ⇒ 帝龍BC ⇒ 海LS
FF廃人の夜は長いです。
この一日だけで、眠眠打破2本、リボD3本服用。
人として道を外してる気がしないでもありません(・ω・)

先週からお世話になってるこちらの空海LSでハイドラ戦。
ちなみに先週は勝利しましたが、ドロップはlol
首が3本着いてますが、切断WSや連携で首が切れたりします。
このHNMやったことある人なら分かりますが、
HP少なくなってからが本当の戦いです。
こいつは驚異的なリジェネを持っています。
首を飛ばせばリジェネは減りますが、HNM特有の後半の大暴れ、
それに加えて物理無効のWSも使って来て、TP貯まらずズルズル回復・・・。
その繰り返しで、ある程度までは削れますが止めがさせません。
ヘイトが乱れてタゲボロボロになったので、時間も遅かったので今回は諦めました。

うーん、残念ですのう再チャレンジに期待。

赤で参加した自分なりの思ったことをいくつか。

弱体はパライズはまず入りません。
スロウは1~2割程度。(バハより若干ましな程度)
パラ忍盾なので、スロウはどうしても入れておきたい。
僕が更にいれるとしたら
メリポでスロウIIを+3段階まであげる
同じくメリポで土魔法命中うp+5段階
ナシラ手、足で魔法命中うp。
コルセアいれてワーロックロール。
土曜日で土輪の帯

全て条件当てはめれば4~5割程度いれられそうな気がします。
しかし、パライザーとして氷に5段階振ったのでもう後戻りはできませんlol

りゅーさん、コルセアいると楽そう。
アンゴン持ち前提ですが、物理攻撃が主力の為防御ダウンはあなどれません。
コルセアはロール、脳筋前衛に戦シロール、後衛に赤召ロール。
ただし、詩人と席が激しく被りそうですね。

セミで回避できるWSもあるので、削りに戦/忍もよさそう。
セミ持ちで常時殴れるのとランペで首飛ばしできるアタッカーもありかなと。


nice!(0)  コメント(2) 

帝龍降臨 先週のリベンジ [NM]

今週の週末も夜勤明けにぶつかるという運の無さ。
まともや不眠でFFです!! 
でもハイテンション仕様なのは廃人ならでは!!

 

リンバス後は、帝龍降臨。
先週まさかの敗退でしたのでリベンジです。
途中死にまくーり、盾いません、白衰弱。
一言で言うとボロボロでしたlol

 

なんとか、撃破です。
綺麗に倒せるときもあるんですけどねぇ。
ドロップは
ドラゴンスタッフ
バハムートホーズ
カシミヤ糸
ダマスクインゴット

正直、薬品代含めると赤字な気がしないでもありません。
それに4回討伐してますが、いつになったらバハ杖がでるのでしょうか。

 

※動画を今回撮りましたのでうpします。
綺麗な戦闘もいいですが、ボロボロな戦いもいいかと思います。

諦めなければいけます!!

FileBankなのでちと遅いかも・・・。

http://www.filebank.co.jp/guest/cien/ff11
パス:FF11
ログインコード:URL飛んだ先の下の5桁のコード入力。

お金出せば早くなるらしいですが、そこまでして見る価値が(・ω・)
遅すぎるので別のところにもUPしたいのですが、どこかいい場所ありませんかのう。

圧縮:DivX 6.4
使用アプリ:VirtualDubMod 1.6
HP:http://www.virtualdub.org/ (英語)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。