So-net無料ブログ作成
検索選択
クエスト ブログトップ

護衛ソロ [クエスト]

よくやってるソロ護衛。
いつもはモか忍で行きますが、今回は赤で検証。
他のブログとか予め見ておけば参考になったかも。

結果から先に書くと初めてでも楽勝。
ファランクス土杖でスキンが全然切れる気配無し。
スキン張替えもアクアベールが神です。
お化けはスリプルで寝かせ、鎌骨にサイレスとか工夫はいるかも。
あ、ディアガマクロがかなり便利でした。
攻略法は・・・うーん、ひたすらディアガ、スリプル、バインド、グラビデ。

一度もカノー様を止まらせずに5,6分で終わりました。
もうモンクや忍でソロる気にはならなくなりそう。
ぶっちゃけ6人よりハエェエエエってのが感動。
練習すれば、もっと手際よくできそうだぜ。

敵を倒さないので最後はすごいことに。
連続魔デジョンかカジェル無いと乙るかも知れないlol


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

廃神への挑戦 [クエスト]

そう、何事も実際にやり始めない限りは先に進まない。
嗅ぎ取りの手伝いで行った時貰った証を消化。

 

75だとマートもSUGEEEE楽!!
薬品はアサルトで溢れてる1マソのハイポタンクがあればどうにでもなるlol

戦モ狩の3ジョブをクリア。
@12ジョブ、がんがれ僕。
竜LV10の現実に目を向けなければ、きっとマートキャップも早いはず。

 

そういえば、先月職場のうちのチームで掲示板を作ったんですよ。
連絡引継ぎ用や雑談とかコミニュケーションツール的な名目で、
お互いの技術向上の為に、仕事上気付いたことはここで指摘し合おうってことに。

最初は和気あいあいと雑談がされていたのですが、
指摘し合うってのが今考えるととても失敗だったのです。

 

身内だけの非公式掲示板だったので、ノリは某大型掲示板風だったのですが、
いつからか、
「なんでこんな簡単なこと、できないの?」とか
「そんな引継ぎ聞いてねーよ、放置して帰るなよゴルァ」
「○○チェック漏れ大杉、逝ってよし」
「記入漏れあったけどそのまま放置しておいたからyrsk」
などと書いた本人はそれほど悪意はないんだけど、
書かれた人は「オィイイ」と首をかしげてしまう。

 

指摘されたほうもされたほうで。
「記入漏れ気付いたらやっとけ(笑)」
「今やりましたが、何か?」
とか開き直るからさぁ大変。

そしてエスカレートして行くのです。
「ちょwwwおまwww」
指摘の文章にカラフルな装飾文字を使って晒し者にしたり、
挙句の果てにはポルナレフのAAまで張られて、
「ありのままにおこったことを話すぜ・・」
から始まるドキュメンタリー風に指摘したりと・・。

という殺伐な状況になってしまいました(・ω・)
でも、不思議とメンバーはオフでも遊ぶほど仲良くやっている。
この掲示板きっと、外部の人や新人が見たらドン引きされそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アシュタリフ号威力偵察 [クエスト]

久々の攻略記事です。
旬は過ぎたかもしれませんが、アシュタリフ1戦目。
赤での立ち回りを含めて書こう。
編成は青青青青赤詩
・・・では無くて○○○赤詩白とメリポ構成を前提に。
敵はフォモルとインプです、大量にわきます。
先頭場所はもちろん、敵のpopする下の甲板です。

とにかく敵のpopが多く被弾がシャレにならないくらい多いです。
逃げられもしないので、ケアルガかけやすいように前衛後衛ともに中心近くで固まって、
白がメインで回復しつつ、赤と詩でサブ回復する形です。
歌も全員にバラマーチなどかける程度でいいかもしれません。

アタッカー(青、黒含む)の立ち回り。
開幕古代を必ず使うインプをとにかく先に潰そう。
フォモルは後衛を殴っているのを優先に。
敵のHPは400~500程度と少なくいのでWSは範囲WSを使おう(スピンアタックなど)

後衛の立ち回り。
敵の数が多すぎなので圧倒されずにまず落ち着こう(・ω・)
ストンは暇があったらかける。
土杖装備でいいかも知れない。
ケアルはヘイト考えずに減ってるヤツおk
殴られてもその場で耐える(逃げ回ると前衛が倒しにくくなります)

赤/暗の立ち回り(自分視点です)
同じく敵のHPが低いので弱体は積極的に入れる必要なし。
リフレ、ケアル、スタン、サイレスが中心になります。
メインで動くのではなく、回復の補助、足止めなど裏方チックな役割になります。
裏方と言っても立ち回り次第で効果は絶大で、
インプ数匹沸いても、スタン、サイレスで即古代を2匹まで確実に止められます。
経験すれば分かりますが、これはかなりのアドバンテージです。

ボスのインプ(Swiftwinged Gekko)は一定敵殲滅後に沸きますが詳細は不明。
必ず、下の甲板に沸きガ系(パライガ、スリプガ、サイレガ)を撃って、
上の甲板に逃げて消えていきます。
消えた後、またしばらくザコ殲滅してると削ったままのHPで沸き直します。
最初の余裕あるうちはボスの相手をしやすいですが、
2,3回目の沸きは乱戦中に沸くので非常に戦いにくいです。
なるべく初回の沸きでケリをつけたいところ(゜Д゜)

 

ボスは必ず下の甲板中央地点にpopします。
1回目の沸きは殲滅後に敵0な状態で沸くので見てからでも十分反応できます。
沸いたら(影が見えたら)連続魔発動、前衛もフルアビ全開、まずスタンを撃ちます。
開幕ガ系はこれで防げるので後は削るだけです。
連続魔スタンにもコツがありまして、
最初のスタン⇒グラビデで動きを遅くする⇒更にスタンとここまで流して撃ち、
後は逃げて行くのを目押しスタン(インプが動き出したら)で止めていきます。
連打だと・・効果なしが多くてすぐに逃げられてしまいます。
目押しだとおそらく7,8回は止められるので撃破か瀕死の状態まで削れるはずです。

後は「鞄が重くなった」というログがでたらテンポラリアイテムがもらえます。
これは数回貰えるのでガンガン使ってください。
テンポラリアイテムを惜しまず使うのがいいかと思います。
ボス倒した後は慎重に耐えるだけですね。
がんばってください!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔笛奪還 [クエスト]

社会ではWinnyでの情報漏洩が問題になっている。
うちの会社でももちろんで、去年それで逮捕者がでてマスコミ沙汰になった。
というか、同じ部内だったので社内での風当たりは相当厳しい。
おかげさまで毎月のように睡魔に襲われるセキュリティ研修があったりする。
今回も、家庭でWinnyがインストールされているか確認するツールを使って、
それを使って各自結果を報告しろというメールが届いた。
そのツールは僕の上司が作ったものらしい。

いつもなら面倒臭い検査などせず、
「大丈夫でしたよー 問題無しっす」
って適当に報告するのだが今回は作った本人に報告っしないといけないので、
それなりに使い勝手などリアリティのある回答を伝えなければいけない。

 

早速使ってみたが、やけに結果が出るのが早いのだ。
事前に怪しいソフトは削除しておいたので当然シロでしたが。
で興味本位でこのツールのソース(中身)を見ると驚きの真実が。
Cドライブを該当ファイル名でfind検索してるだけだったり。
簡単に言うと"winny"という名前のファイルがあるか検索してるだけ。
試しにデスクトップに"winny.txt"というファイルを作ったら・・しっかり検知したり。

 

上司の机の「はじめてのプログラミング」系の本が大変気にななります。
この件でうちの部署が更に風当たりが強くならなければいいのですが。

さてさて夜勤から帰ると面白そうな募集があったので参加することに
「魔笛奪還作戦」
そうそう、昨日「魔笛」を奪われたらしくまだ戻っていないそうです(・ω・)

 

マムークの奥深く、今まで行ったことないようなところに向かいます。
カギとかだいじなもの使って先に進み、こんなところにBCエリアがあるのねって感じです。
どうやら僕は補充要員だったらしく、他の人たちは移動が手馴れてます(・ω・)
聞くと、このPTの方達はもう10戦くらいBC戦を既に行っているとのことでした。

BC戦は黒マムのボスとシと忍の護衛マムがいます。
例え負けてもボスのHPは減ったまま(最高4割まで)再戦できたりします。
護衛は印が無いと寝にくいとのことでした。
ボスは800程度食らう範囲攻撃を使ってきたりと強めです。
それを食らって半壊。
黒とシを倒して残りの忍を微塵(1500~2000ダメ)を食らって全滅しますた(・ω・)
幸い時間が残っていたのでリレで起き上がり撃破です。
弱体はスキルブーストしても入りづらかった、6割入ればいいくらいでしょうか。

 

おかげ様でアルザビにサンクションとワープが復活、
僕らはレアリティの高い称号を頂きました。
魔笛も初めて見れたしね(´∀`)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コルセアAFコンプ [クエスト]

コルセアAFをコンプしました。
このジョブ上げてる人しか分からないネタですが、
クルダダ超かっちょえぇです。
ジョブ取得クエから最後までステキなヤツです。

記念にSS撮影。
このAFグラ好きかも。
クエが面白かったので、青とからくりのAFクエも見たいですのう。
その為に50まで・・うーん遠いlol


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

神在月ツアー 2nd ~ツアーの裏側~ [クエスト]

日曜日にリンバスLS主催にて神在月ツアー行ってきました。
攻略法などは既に他のブログやネットにて語られているのでちょいと微妙です。
なのでドロップだけ。

リバイサンクーゼ Lv72 D89 隔480 MND+8 攻+8 潜在能力:水ダメージ
ガルーダシックル Lv72 D90 隔501 AGI+4 潜在能力:命中+13
ラムウメイス Lv72 D36 隔310 DEX+5 攻+5 潜在能力:雷ダメージ
イフリートボウ Lv72 D40 隔360 STR+3 飛攻+10 潜在能力:クリティカル発動率アップ

ほとんどの場合2つと聞いていたので4つでるのは驚きました。
ノーキンジョブ用にSTRが上がるイフ弓ロットしましたがまさかのロット負け。
普段良い行いしてる僕なのに、これはきっと何かの間違いだヽ(`Д´)ノ

 

さてさて、今回はこのツアーの裏側を紹介します。
何気なく参加してるツアーには、実はこんなやりとりがあったのです。

21日、バージョンうpの日召喚クエが追加される。
その夜には多くの神在月シャウトが飛び交っていました。
リンバスの日なので、その時にそれとなくやろうか~などと反応を伺って見る(・ω・)

22日、野良にてリンバスLS某参謀首♀(以下首)と黒姫(以下姫)の3人で神在月ツアー参加。
主に下見がメイン。首とtellにて意見を言い合う。
そのツアーで分かったこと:
「激しく黒魔ファンタジー。エレを無制限に呼び出すので多ければ多いほど楽」
「盾1は攻撃間隔早くてきつめ、複数人でタゲ回しがよい。盾はHP多めの装備を」
「戦闘は短いため、数箇所回るときの移動が長く感じる」

主にこんなところでした。
首とうちのリンバスLS主催で行った時の予想話をする、なんとなく可能ぽいことで開催決定(;゜д゜)

 

24日~25日、LSで告知しメンバー募集。
15人集まったので残りの3人をサチコメにて募集する。
編成や進行は自分でやれそうなので、BCの戦略などは全て首にお任せした。
彼女は実に頭の回転が早い、本人に言うと調子にのりそうなので言わないけど(´∀`)
後はサチコメに書いて放置して寝る。

26日(当日)9:00 サチコメ募集メンバーも集まりこれで18人が揃う。
編成準備、うちのリンバスLSは後衛可能な人が多く編成が実に楽で幅広くできちゃったりする。
慣れてる部分も多いのでとても頼りにできます。

出来た編成
忍忍戦白赤詩
黒黒黒黒白詩
黒黒黒黒白詩

編成はいつもイメージで行う。
そこまで難しくはないと思う(・ω・)

ぶっちゃけ僕が一番楽しいときです。
今回のツアーのネックに感じたのはは"移動"
長いツアーのほとんどの時間が移動なのですから・・・。
なので移動力のあるアラが今回のコンセプトかのう。
全PTに白とマズルカの為に詩人を入れた編成を作るようにして、
それによって白さんにデジョンして貰ってPTを入れ替えてピストン輸送など無いようにと。
マズルカも常時あるので少しは楽になるかもしれないと。
赤は極端に減らした、理由はリフレ回しのストレスが相当だろうといつも思ってるため。
僕は長時間続くPTやアラで(裏やレベル上げなど)4人以上リフレ回しが必要なPTは基本的に作らない。
長期的なツアーはなるべく疲れを貯めないような負担の少ない編成を心がけているかのう。

 

11時頃リンバスLSの参加メンバー宛に準備のお願いメッセを送る。
予想では13時に出発して16:30終了予定。その後満月の泉(この時にはまだ話してない)
12:30 皆さんもでしょうけど自分も毎回アラリーダーのときはとても緊張する。
毎回ほんとにドキドキする、でもこの緊張が好きなんですけどね(´∀`)
失敗したらどうしよう、遅刻がいたらスムーズに進められるのかと心配事は尽きない。

実際ツアーが始まると思った以上に凄い楽だと感じました。
普段慣れてるメンバーなので会話もあるのでアラ内の空気はよかったかのう。
14:00 2箇所回ったあたりで予想終了時間を16:00に訂正。
首にtellで終わったら満月も行かないかと提案してみる。
「えー(・ω・)」みたいな事を言ってたがきっと彼女も行きたいに違いない。
眠いとか言ってたけど聞き流すことにしようと思う。

最後の1箇所に向かう途中に満月の泉についての最終調整。
時間厳しい人が3人くらいいるだろうと予想。
その時はシャウトで募集してなどと、行った時のメンバーのジョブ調整も行う(この辺り全て頭の中で)
最後の1箇所が終了、まだ16:00前だったかの。
最終戦もやらないか? と話を振ってみたら以外にも来れない人は1人だった。
抜けて行ったヤツの名は「8」で、しかもブレンナー参加してやがったヽ(`Д´)ノ
喪前、漏れのツアーをサボりやがって!!1!! 後でエロ電波tellを送っておいた。

神在月カー君戦は途中略として18時前に終了。
ツアー成功してよかった。
主催はこの瞬間が一番ホっとする
神在月、全7箇所を回ったにしては、終了早かったと思う。
これも、慣れてるメンバー、参謀、下調べのおかげだろうなぁ。
長いツアーの時は移動と回復を厚くするのがいいですのう。

ツアーが終わった時に画面を見ながらニヤニヤしてる自分がいる。
まあ、それは想像すると気持ち悪いんで気になさらず(´ー`)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

神在月 1st [クエスト]

神在月、何箇所か回ってきました。
どういうクエかというと、直訳すると超召喚クエ
今までに戦った召喚獣がパワーアップしての戦闘です。

 

今回の召喚獣はWSがパワーアップしてる上にお供にエレを召喚してきます。
エレの呼び出しは最大4匹、寝ません(・ω・)
しかも倒しても倒しても召喚します。
なのでどうしたかというと、黒軍団によるガ系精霊連打
これで一気に沈められます。
まさしく黒黒ファンタジーです(;゜д゜)
黒優遇はいつまで続くのでしょうか。

 

アストラルフロウも使ってきますがバ系カロルをしっかりかければ、
かなりの確率でレジってくれます。
HPはそれほど高くないので5~10分で沈めます。

 

最後の満月の泉に行くためには6箇所の神獣を回らないといけません。
日曜の昼にリンバスLSで主催を予定していますが、その時には行ってみたいなぁ。

24日お昼現在希望者は12人ですので参加希望はお早めに(*'-')
カー君(*´Д`*)

今日は今から夜勤なのでこのくらいで失礼します(`Д´)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

世界に在りて君は何を想うのか? ~また耳か編~ [クエスト]

さてさて続けて行ってきました兄弟BC。
編成は身内4人+募集2人で、ジョブ忍モ赤白詩黒でした。
最初はうまくいかずやり直した訳ですが僕たちの考えた作戦はこんな感じ。

 

最初忍者が"絡まれ釣り"で2匹に絡まれる。
忍者がそのままカムラをマラソンし残り5人でエルドを【全力で攻撃だ!】
なぜ、カムラをマラソンなのって言うと理由があります。
エルドが魔道士系なのでガ系魔法が激しくウザイ。
エルドはワープを使ってくるのでマラソンには不向き。
カムラの足も速いですがまだマシです(・ω・)

 

赤で参加した視点から踏まえて。
弱体はまず入らないと思ってください。
パラ・スロウ・グラビデ・バインド全て×です。
スタンはレジ無かったのでサポ暗がいいかもですね。
エルドのガ系魔法比率が高めなのでスタン使える人2人がいるといいかも。
精霊はエルドにはレジ高めです。(カムラには普通に通ります)

 

絡まれ釣りした忍者はカムラにヘイト行動をしないでそのままグルグル走ります。
そうすればケアルしてもタゲは絶対来ませんので(・ω・)
エルドもカムラもZMの時と同じ位のHPですかのう。
範囲スタンバインガとかウザイですがそこまで苦労せず倒せると思います。
あ、スリプガもあるので毒は一応用意したほうがいいかもです。
スタンは無いと苦戦すると思います・・。

 

クリア後の報酬は神威のように4つの耳装備から選べます。
また耳かよ!!1! 全くその通りです。
もう少し耳に穴空けたほうがいいかと思います!
どれも高性能で悩んじゃいました。
ナイトある人は被ダメ⇒MP変換の耳がよさげですのう。

↓悩むでしょ(・ω・)

耳 電界の耳 全種 Lv72~ All Jobs MND+2 魔法防御力アップ+2 マジックバーストダメージボーナス
耳 磁界の耳 全種 Lv72~ All Jobs MP+20 コンサーブMP+5 詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1
耳 虚界の耳 全種 Lv72~ All Jobs DEX+2 命中+3 飛命+3 魔法剣ダメージ+3
耳 幽界の耳 全種 Lv72~ All Jobs HP+15 攻+5 回避+5 被ダメージの3%をMPに変換

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

日輪を担いで 3rd ~でも見てるだけ伝説~ [クエスト]

"帝龍降臨"に向けて着々と準備中です。
昨日も1戦目な未クリアな方と一緒に"日輪を担いで"に行ってきました。
気がついたらメンバーが19人いたことは内緒です。

 

主催して自分だけ外部というのもなんともとってもオバカさんですな。
結局BC前でお見送りです。
無事クリア出来たとのことで何よりです。
"帝龍降臨"に参加出来る人もこれで増えましたなー。
あとは作戦とかまとめないとですのう。

 

ヒーリングHP+の効果があるピアスを交換した勇者がいました。
なんでMPのを選ばなかったのが謎ではあります。
おそらく鯖でこれ持ってるの1桁以下ではないでしょうか。
違う意味でレアアイイテムなのかも知れません。
今後はエリートガリを目指しているとのこと。
ご活躍に期待しております(・ω・)

 

メンバー集めだけの"日輪を担いで"の後に30ENMに行って来ました。
絡まれ多かったですが、全部回れました。
召喚で参加して、LV65まで@7000になりました。
LV65になってフェンリルが履行覚えればペット狩り行けるかのう。
とっても楽しみ(*´Д`*)
 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バハムートBCなどなど [クエスト]

バハムートBCが出来たとのことで行ってまいりました。
フレとシャウト募集で来て頂いた方18人です。

PMを最後まで終わらせている必要があり、クエ受ける敷居は高めですのう。
真龍ということで、ナ盾で真空回し黒中心の編成で挑んできましたが・・・

 よ、弱い(;゜д゜)


範囲800のメガフレア、範囲1000のギガフレアなど脅威ではあるのですが、
スタンであっけなく止められます(;´д⊂)
通常も200くらいですので、あまり痛く無いかのう。
スタンは後半レジられてきて(10分前後経過で入りにくくなりました)そこそこ事故があった程度。
HPも少なめなので短期集中の編成がいいかもですね。

 

倒しても報酬もありませんでした。
終わった後に、次へ続きそうなセリフを吐いて去っていかれましたので、ひょっとしたらミスラBCみたいに、連続クエかも知れませんね(・ω・)
バハムートさんも消化不足だと思われます('~')

 

フェロー限界発生しました!
かわいいですなヽ(´ー`)ノ
クエちょっとよかったです、
65までだと狩場どこがいいんだろー。


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
クエスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。