So-net無料ブログ作成
検索選択
アサルト ブログトップ
前の10件 | -

ナイズル最前線 [アサルト]

ナイズルを固定でやってるのですが、
余裕あるときにはトークンも稼げるので野良に参加してみようかと。
固定は週2でやっていて、トークンもきつきつなんですよね・・。
参加する前には事前調べとかしていたら疑問が沸いたんです。
「いったい装備を取れる確率はどれくらいか?」
皆さんなんとなくは計算しちゃってるとは思いますが、
改めてちょっと数値にして出してみようと計算始めました。
なにぶん、文系なので数値は苦手ですが許してください。

うちの鯖では次のシャウトが一般的ですね。
「2回行きます。記録+装備層」
「1回行きます。○○は主催優先」

まあ、主催優先なのはどうでもいいんです。
関係あるのは自分の希望部位のライバルの人数だけです。
全部位2人〆とかやってる主催の方は良心的だなと思うんですが、
それだと人集まらなかったりするかもですからね・・。
ナイズル主催も大変だと思えます。

脱線しましたがよく聞くシャウト、
「2回行きます。記録+装備層」
の際の希望品の取得できる確率を自分なりに調べてみました。

※注意事項※

◎装備ドロップ率はだいたいトレ2ありで50%くらいだと思ってますので、
今回は【50%】で計算してみます。
自分の運に合わせて補正加えてくださいな。

◎途中で全滅などの可能性もあるため、これより期待値は若干下がります。

ドロップ率が50%、各装束のドロップ割合は均等として計算します。

さすがに5%切る4人目とかでの参加は避けたほうがいいかも知れません。
もし他の2箇所に希望が固まって、希望が0の部位があれば超オススメですね。

記録は無しで、「1回行きます。○○は主催優先」のシャウトに2回参加した場合はどうでしょう。
「記録&装備層」比較してみたいと思います。


2回分なので表が大幅に変わってしまいますが、
1回目が盾の列、2回目が横の列になります。
ドロップ率を50%と計算しそれを3つに分けて、3つの装束に割り振ってます。
ちょっと混乱してましたね、私もそうです。

で合計にしたのが次の表。
2種類出た場合は重複してるせいか、ハズレの場合を足しても100%にはなりませんね。
ここら辺をもう少し統計勉強して表記できるようにすればいいんだけどw
同じ部位が2回続けて出た場合はライバルが減るのでその分も計算に含めてます。


期待値は「記録&装備層」に比べて倍近くありますねぇ。
「1回行きます。○○は主催優先」のシャウトに何回も乗ったほうが集めやすそうですね。

それにしても10%あれば高確率だなって思ってしまうのはサルに侵され杉です。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:ゲーム

ナイズル100層 [アサルト]

ナイズルもとうとう100層に。
固定でやってると最初はきつかった順番ランプも、
慣れて意思疎通ができてくると楽なボーナスエリアに。

一週目ですが、ケルベロスからゴリアード頭が!
武器がでないのは謎><
幻灯のカギを手に入れたので次回は本番2週目です。
2週目は全員分の武器取らないとなぁ・・・。
カギ持ちは私なので複数75ジョブ持ちなのが珍しく役に立ちそうです(笑)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ゲーム

大尉の特典 [アサルト]

キマイラを撃破。
そして社に戻ると大尉昇格クエ発生!
これはすぐ終わります。

そして特典がすばらしい!
チケット1枚余分に預かって貰うほかに・・・


移送ワープ無料ktkr!!1!!!


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:ゲーム

中尉アサルト漫遊記 [アサルト]

中尉になれたのでアサルト4箇所回ってきました!
中尉アサルトってどれもボス戦闘だけなんですな。

ルジャワンでは変な悪魔系の敵が。
コウモリにさせられるわ、自分のドッペンゲンガー呼び出してくるわ、
範囲スタンとかあって嫌な感じですなw

マムークはオロチ、ハイドラですね。
魔法も通るので戦いやすいかとw
バリアはしっかりありました!

レベロスはケルベロス
最初突っ込んだら回りに一斉火エレが沸きました。
寝かそうと思ったら寝ないし、ケルは強化されてるし散々;;
なんとか時間ギリギリでクリアでした。

ペリキアはこれまた変な敵。
ファストキャストが鬼でケアル並みの速度で4系やガ系使ってきます。
途中で雑魚(裏ザルカのレリックNMのタイプ)を呼んできますね。
ひるみまくるのがうっとうしかったです。

というわけで4箇所クリアしてきました。
@明日1箇所でオールコンプ出来そうです。
大尉試験とかあるかドキドキですね。
そういえば、戦績は全て6人で2250。
通常だと、6人でも1500なのかなぁ。
鑑定品次第では、戦績も美味しいし人気がでそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト指南 「不滅隊・魔滅隊合同演習(3人)」 [アサルト]

このアサルトは3人で行くと、1人あたり1666も貰えちゃうのです。
サルベージ等で戦績きつきつな方に是非お勧めです!!

さぁ、まず3人のジョブを決めるところからスタートです。
応用すればジョブ変えてもよさそうですが、
初めてな方でも勝てるという視点でお話しないといけません。

囮役+ボスタイマン役+回復役の3人を決めます。
あ、もちろん自分もそのなかのどれかの役になってくださいね(・ω・)

囮役
1詩/シ、2赤/シ、3白/シ

ボスタイマン役
1モ/忍、2青/忍

回復役(ケアル3以上使えれば安心・サポでもOK)
白、赤、黒、ナ、暗/白などなど

タイマン役ですがコツを掴むまでは、モンクの方のが楽かなぁ・・て感じです。
それでは各役割ごとに説明をします。
3人とも別々な動きになるので、その点では珍しいアサルトかも!?
相変わらず適当なマップですみません\(^-^)/

<<回復役兼スタート役>>
回復役の方は、他2人が配置について合図を貰ったらNPCに話しかけます。
話しかけると2つのパターンがあります。
1つはその場に不滅隊が大量に沸き、魔滅隊との戦闘にはいること。
もう1つは半分くらいの味方NPCが出撃した後、不滅隊が3匹POPするパターン。
つまり、どちらにしろその場に敵は沸くということですlol
沸いたら敵に手出しする必要は無く、ひたすらケアルで味方を回復しててください。
ケアル3→2と交互に連打するだけでも十分間に合う程度です。
要は味方NPCを殺さないように、残り2人のPCがボスを倒すまで回復してればOKです。

※気をつけないといけないのは回復役が、調子に乗って囮するとか言い出すことです。
ぶっちゃけこれが死亡フラグ。
囮するといっても敵は青魔道士、瞬殺はお手の物です。
フライパン!、臭い息!、炸裂弾!、ずっとお前らのターン;;」
とか、なぶり殺されるのが超ありがちなパターンなので素直に止めたほうがいいです。
ケアル3撃ってれば回復間に合う程度なのに、わざわざ囮する意味も分かりません。
ノーキン前衛とかにありがちです、初回は自分もそれをしてしまい迷惑を\(^-^)/

<<囮役>>
最初の配置につき、もし補助ジョブならタイマン役に補助魔法(歌)をかけをしましょう。
補助魔法をかけたら回復役に開始の合図をします。
回復役がNPCに話しかけるとPOP地点に「Raubahn」率いる不滅隊が沸きます。
沸いたのを確認したらタイマン役が抜刀するのを待ちます。
タイマン役が抜刀する音が聞こえたら、とんずら発動で絡まれつつ囮コースを走ります。
もし、詩人や赤で囮をするなら「Raubahn」に弱体をかけて逃げたい気持ちも分かります。
ただファーストヘイトは思いのほか高いです。
気孔弾やキャノンボールなどでボスを引き抜けなくなることもあり、
タイマン役が慣れるまではこれも止めたほうがいいかと思います。
(慣れたらモンクは気孔弾+かまえるや、青はBCキャノンで抜きは可能)
慣れるまでは、からまれ→逃げが一番安全です。
(というかボス弱体いれるほど強くない気も)

<<タイマン役>>
囮役と一緒に最初の配置につき、補助魔法があればかけてもらうようにします。
モンクなら集中、回避、かまえるなどのアビを使用します。
青ならコクーン、自己ヘイストなどで強化します。
補助魔法がかけ終わり準備が出来たら、回復役に開始の合図を出し不滅隊を沸かせます。
沸いたら不滅隊が沸きます。
「Raubahn」は左側に沸くので抜刀できる位置まで近づきます。
抜刀したら囮役が絡まれるのを待って、「Raubahn」を気孔弾orキャノンボール等で抜きます。
モンクならそこで百烈拳。
敵の青魔法はほぼ百烈拳で止めることが出来ます。
たぶん百烈拳が切れる頃には倒せてると思います(・ω・)
青はコツがありますが、ソロでインプできる人なら余裕です。
ヘッドバットを混ぜつつ、物理青魔法で削れば1分もかからないと思います。

倒したらクリアです。
初期位置がゴール地点なので、回復役がそのまま箱開ければいいと思います。
慣れちゃえば5分かからずいけるように(・ω・)

もし、このアサルトを主催するなら自分が囮役かタイマン役だと、
スタート位置とか具体的に説明しやすいかも知れませんねぇ。
タイマン役がモンクとかだとほんと一瞬で終わります。
連戦するならタイマン役は青になりますけどね。
それではよいアサルトをヽ(`Д´)ノ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ゲーム

少尉アサルト [不滅隊・魔滅隊合同演習」] [アサルト]

代休ヒャッホイ。
昇級試験は今回も面白いです。
こういうネタ好きだな!

「不滅隊・魔滅隊合同演習」に行ってきました。
いつものように情報はまるで無し!

アサルトはいると味方の魔滅隊のNPCがいます。
このNPC達は初期位置から動かないようです。
話かけると不滅隊もたくさん沸いて戦闘が開始されます。
魔滅隊もツエー、ちなみにNPCはケアルで回復可能です。

そして奥へ進むと何回か不滅隊に襲われます。
その場で戦闘初めてもいいですが、数が多いのできついです。
味方の魔滅隊は不滅隊が近くにいれば攻撃してくれますので、
それを利用して不滅隊に道中襲われたら、引っ張ってくるのがいいですな。
全て倒してクリア。
初参加ボーナスがついて2100とかもらえました!
おまけに変なサッシュもでましたよ(・ω・)

シータサッシュ Rare Ex 防4 敵対心-5 サルベージ:精霊魔法スキル+3 暗黒魔法スキル+3 Lv75~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

せ、戦績が・・。 [アサルト]

こんな必死にアサルトやってる人たちもいないだろう。
ええ、サルベージのおかげですlol
おかげで地雷処理はプロ級になれました。

 

ナイズルアサルトも探検して行きたいんだけどのう。
さすがにサルベージとの両立は厳しいね(・ω・)
うちのサルLSも、まともに行けてる人いないしのう。
話題にもあまり出てきません。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

特曹アサルト「オグマ奪取指令」「マーリドガーデン作戦」 [アサルト]

Vupですが他にもいろいろ行きましたが
新アサルト2つ行ってきました。

 

ルジャワン「オグマ奪取指令」
公式に出てたアレです。
敵からアイテムを取り返せてヤツです。

該当の敵はNMです。

雑魚は2種類います。
Kusaと呼ばれる忍者の敵と青幽霊。
Kusaはおなつよくらいで怖くはないのですが、
見破りとプレーヤーが使う片手刀WSを使ってきます。

問題は青幽霊。
こいつはやや強めな上にパーディションという即死WSを使ってきます。
スタンで止められる事可能ですが、WSのログ見て後ろに下がっても避けられなかったですYO。
最悪なことにTPリジェネを持ってるらしく開幕からいきなり使ってくることもあります。
見破りあるか分かりませんが、感知は狭いので避けて通るのがいいようです。

NMは別々なところに3匹いました。
Kusaとかと一緒にいます、バインドとかは入るので雑魚から先倒すのもありです。
両手刀持ちや片手刀持ちなタイプがいます。
やや強めな上に、微塵などのアビや強めの上位WSを使ってくるようです。
倒すと???が沸きます。
調べるとガラクタor当たりです。

クリア条件はどれか1匹当たりorNM殲滅。
どちらかでしょうが確認は取れません。
最後の1匹がやけに強かったです。

マムーク「マーリドガーデン作戦」
マーリドを全て捕獲or殲滅せよってヤツです。
捕獲するテンポラリはNPCに話してもらえます。

クリアなら簡単です。
もちろんマーリド殲滅です(・ω・)

捕獲するとなると弱らせないといけないのですが、
HPを残り2割まで削ったあたりで使っても効果無しとか・・(汗)
相当ギリギリまで削ったらおkでした。
ランダムもしくは、入ってる弱体魔法の数とかに影響あったりするのかも。
テンポラリは一度使うと無くなりますが再びNPCに話せば貰えます。

道中のマムはインビジで避けられるので楽なアサルトだと思います。
次回は他2箇所を挑戦してみます(・ω・)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アサルト指南 「青の治験(3人)」 [アサルト]

青の治験についてのレポートになります。
攻略なら既に出尽くされた感がありますので"3人"という縛りで(・ω・)
申し訳ないですが、忍/戦、忍/狩、赤/白という3人編成を前提に説明させて頂きます。
忍赤の人口は多いと思うので、この編成なら人集めに苦労することは無いと思います。
装備も4神装備があれば楽になりそうですが、それより立ち回りが重要だと感じました。

敵は3種類です。
Lamia Prosector(黒)×4体
アイスパ・各種水系魔法使用 サイレス・スリプル無効 

Lamia Bowyer(狩)×3体
遠隔使用 スリプル無効

Lamia Sharper(コ※遠隔無し)×3体 
短剣、攻撃間隔早い スリプル・スロウ無効

敵の共通の特徴として印無しではスリプルが入りません。、
あとアイスパを使ってくるため近接削りメインの編成ならディスペル・パラナ持ちは必須です。

NPCに話すと4種類の状態異常のいずれかがPC全員にかかります。
オポオポの脳移植 →最大MP半減、ファストキャスト
ラプトルの骨移植 →最大HP半分 とんずら
グゥーブーの筋移植 →攻撃力倍増 超スロウ
ドラゴンフライの眼移植 →攻撃力半減 ヘイスト

ほぼ影響が無いのがラプトルとオポオポでこれが来ても一切怖くありません。
ダメージWSも無いですし(H・バラージ 蝉無し300前後)、MPもそこまで必要ではないです。
むしろラッキー☆と思ってください。
問題なのはグゥーブーとドラゴンフライ(;´д⊂)
ドラゴンフライの効果を受けると与ダメ 通常0~20 迅100~250ダメ まで下がります。
ディア2を入れたとしても削りに死ぬほど時間かかります。
グゥーブーの効果は超スロウ、蝉2のリキャが1分越えます。
攻撃間隔が早い Sharper(コ) や蝉を剥がしまくる Bowyer(狩) との戦闘がきつくなります。
でも、迅のダメが1000越えオーバーがよくでますのでNOUKINさんには意外と好評です。

では、実際の攻略に移ります。
突入してNPCに話すと薬の効果と、上のマップの4箇所のいずれかに敵が沸きます。
サポ狩のスキャンで見るのもいいですし、無い場合は3方向に分かれて敵を探すのもありです。

視覚リンクがあるので、気をつけながら忍/狩(何故かは後述)が釣ります。
敵が近いのでよくリンクします。
リンクしたのが3匹だった場合、忍/戦が Sharper(コ)を抜いて残り2匹を忍/狩がそのまま遠くへ引っ張ります。
距離を開くとタゲが切れる上に、Prosector(黒)、Bowyer(狩)はマラソンが容易です。
忍AF足の使えない昼で Sharper(コ) のマラソンはタコ殴りにされて死ねます(・ω・)
リンク2匹が場合も同様にマラソンですが、リンクがBowyer(狩)だった場合には放置でOK。
理由は距離がある状態でHP減らすまでは遠隔しか使ってこない特性があるので、
他の人がヘイトを取らない限り、絡まれ状態のまま忍/狩で蝉キープが可能(殴ってる敵は忍/戦がタゲ取り)

殲滅させたらまたNPCに話かけると、別の薬効果と残り3箇所のどこかに敵が沸きます。
それを繰り返し、4箇所の敵(計10匹)を殲滅させればクリアです。
敵のpop場所が固定で、尚且つ4箇所全て周ることになるので後半はスキャンは不要となります。
戦闘時間は慣れてくるまで25分前後、慣れてくれば20分前後になると思います。
戦績は3人で1000もらえます(・ω・)

さてさて、お楽しみの鑑定品ですが
???リングから、
ディバイサーリング 潜在能力(Lvが5の倍数):命中+6 攻+3 Lv30~ All Jobs
???フットウェアから、
アタラクティソレア 防14 HP+22 MP+22 魔法防御力アップ+4 レジストサイレス効果アップ Lv68~ モ白黒赤ナ吟狩召青か
エボカーブーツ 防11 MP+20 MND+2 敵対心-2 Lv71~ 召
がドロップします。

いずれも高性能なので、頑張ってみてください!!
ただし、鑑定の当たりはすこぶる悪いです(恐らく各10%程度)
どうしても欲しい場合は、3人で固定作って気長にやるのがよさそうです。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

軍曹アサルト⇒曹長に [アサルト]

伍長のアサルトがヌルかったせいか、軍曹アサルトは難易度高い!!
詳しくはWikiのが分かりやすいと思うのでそちらに。

クリア目的のコツを何点か。

○イルルシ アプカル捕獲指令
アプカルをスタート地点まで運ばないといけない。
運ぶには???から取れるテンポラリアイテムが必要。
魚はスニで回避可能。

最初捕まえようとしてもまず警戒されていて無理です。
警戒を解くにはエモートを使わなければいけない(・ω・)

警戒を解いた状態でアプカルに後ろから話しかけると、
テンポラリ消費で捕まえることができます。
あとは自動的にスタート地点まで移動していきます。

気をつけるのがここからで、アプカルの正面に立つと逃げ出します。
後ろからこっそりついて行かないといけません(´д`)
動きが遅い+距離を保たないといけないのでストーク状態がよかったです。
輸送中はスニだと詠唱中にアプカルとの距離が開くのでお勧めできません。
オイル使用もしくは他のPTメンに後ろから魚を取ってもらうのがいいかもです。

○マムージャ 魔宝石回収指令
クリアだけなら余裕です。
2人1組のペアを作り、宝石を取られて取り返せみたいな勢いで!
取り返すには取られた本人以外がマムをタゲればOK。
マジでクリアだけなら超簡単lol

○ペリキア ブラッドバス計画抑止作戦。
チゴー35匹を殲滅するのが目的です。
問題は殲滅なのでくまなく探す必要がありこれが厄介。
見落としがしやすいのがなんとも・・(スキャンにもかかりません)
僕らの時は@1匹が見つからず時間ギリギリでした・・・。
ラミアは絡まれると厄介です。
ただ、ライアーフのように移動コースは決まっているので回避は可能。
レーダーあるジョブが楽だと思われます。

チゴーはサポ侍でなくても、
こちらの攻撃はほぼクリティカルが発生し、簡単に倒せます。
ほんと隙間とかにこっそり飛んでいるチゴーは勘弁してくださいlol

○レベロス アプカル繁殖指令
オスのアプカルを操作して、メスに引き合わせる。
オスもメスもいっぱいいてうまく相性が合わせないといけない。
クリアを目指すなら1匹メスを決めてそこに1人張り付いてもらい、
残りの人で次々とメス目指してオスを特攻させればおk

とは行っても15分で4組くらいカップル成立しましたlol
僕は全滅で愛のキューピットにはなれませんでした(・ω・)
なんかコツとかありそうな気もしますねぇ。

○ルジャワン 補給物資奪還指令
不滅隊との対決。
インプを倒し、戦利品が多いほうが勝ちというルール。
ライバルの不滅隊は2人だけなのですが、足が超早くそして強いです。
しかもこちらが途中までインプを削っても、
不滅隊が途中から来て一発でも殴れば戦利品はライバルに横取りされるという糞仕様lol

コツまでとはいかないですが、アドバイスを。
不滅隊が殴っているインプは1人がヘイトを取りマラソン
不滅隊への削りの妨害と少しでも次のインプに来られる前に、
距離を離しておくのが重要です。
理想としては夜の忍者でしょうか。

とにかく不滅隊に取られる前に速攻で倒すことと、
来たら来たで殴ってる途中のインプも諦めてマラソンに徹するのがよさげです。
やまびこは必須。

全てクリアすると昇級試験が受けられました。
今回はミニゲーム的な要素がいっぱいでした!

何回も失敗しましたが1時間後にやりなおせます。
下手をするとコツが分からずハマりそうにlol
めでたく3つのゲームをするとクリアです。

めでたく曹長に!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - アサルト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。